2023年2月結局、業務用野菜卸って何が良いの?

この度、業務用野菜卸でGoogle検索すると1番トップに出てくるようになりましたので、改めて業務用野菜卸とはどんなもの?ということについてご紹介したいと思います。昨今の物価の高騰、燃料費の高騰などで食費を抑えたい一般の買い物として主婦の方々も利用していただけますし、もちろん業務用としてコスト削減に取り組みたい飲食店経営の方々にも活用いただけるのが業務用野菜卸です。

 

業務用野菜卸ってなに?

業務用野菜卸とは、大量の野菜を業務用として販売する卸売業者のことです。これらの卸売業者は、農家や野菜生産者から野菜を仕入れ、レストランや飲食店、工場などの大量消費者に販売します。

業務用野菜卸の1番のメリットは、品質の良い野菜を安価な価格で提供することができます。また、卸売業者は野菜を農家から仕入れて小口配送や加工などしてから販売するため、顧客は簡単に扱いやすい形で野菜を調達することができます。

さらに、価格面でもメリットがあり、業務用野菜卸は直接野菜を大量に仕入れていますので、農家さんとの価格や取引条件の交渉にも優れています。大量の販売により、卸売業者は生産者からの値段の圧力を抑えることができるので、業務用野菜卸を活用することで、より安価な価格で野菜を調達することができます。

 

業務用野菜卸の活用方法

飲食店経営の方がにとっては、業務用野菜卸から品質が良い野菜や、安価な野菜を仕入れることで、他のレストランや飲食店と競争するために差別化に取り組むことができるのが最大のメリットです。さらに、卸売業者から野菜を仕入れることで、仕入れ先を探したり、価格の交渉をしたりすることも減り、少ないコストと労力で大量の野菜を調達することができます。

 

例えば、現在2月に旬の冬キャベツを調達するには以下の方法があります。

●地元の農家と直接取引する

農家が手作りのキャベツを提供し、中間マージンを削減することができます。

●卸売業者との契約

卸売業者が条件に合わせて安価なキャベツ、産地を提案してくれます。また、長期間の契約により、より安く購入することができます。

●季節限定のセールや特売品を利用する

大量生産や季節性の関係で、特定の期間に安く購入することができます。

●地元の食材市場で購入する

市場には安い価格で購入することができます。また、地元の農家から直接購入することができます。

●ネットショッピングで調達する

ネットショッピングサイト上で、安い価格でキャベツを購入することができます

 

上記の中ではやはり、業務用野菜卸を活用することが1番労力とコストのバランスが良いのではないかと思います。なぜかと言うと、飲食店経営の方々にとって本業に時間を割くことが最も重要なので野菜の調達は野菜のプロを上手に利用することがポイントだからです。

 

 

飲食店にとって安定供給と適正価格での調達は生命線とも言えます。弊社アジアインタートレードでは、全国100以上の中央卸売市場から最安値を比較して、最寄から仕入れることができるお手伝いをしております。野菜の価格高騰のような厳しい環境でも、お役に立てる情報があるかと思いますので、ぜひご覧いただければ幸いです。