農林水産省の定める条件を満たすと認められる有機野菜は、安全性が高く人気の高い野菜です。禁止されている薬剤、添加物、遺伝子組み換え野菜ではないなど、細かい規格があり、こだわって作られています。
普通の野菜よりも、価格が高いですが栄養価が高かったり、安全性が高い点が魅力です。
今回は、有機野菜を安く仕入れる方法を紹介します。
小ロットなら宅配業者からの仕入れがおすすめ
飲食店で使用する場合でも、小ロットで野菜を仕入れる場合は、宅配業者から仕入れをするのがおすすめです。宅配業者の場合は、カット野菜や数人分の少量を安く仕入れられるので便利です。
業務委託で配達をしている場所は、配達までに時間がかかるので、直接配達をしてくれる会社を選びましょう。小ロットを取り扱っているお店は、多く注文すると単価が高くなるので注意しましょう。
有機栽培をする農家と契約する
有機野菜を作っている農家と直接契約する方法もおすすめです。農家と契約することで、市場や業者を通さないのでその間の経費をカットできます。仕入れたい野菜を事前に年間契約しておくと、細かいやり取りが減るのでおすすめです。
農家に知り合いがいる場合は、直接契約してみましょう。
業務野菜卸を利用している場合は価格の比較を忘れずに行う
有機野菜を取り扱っている野菜卸は、通常の野菜卸に比べて数が少ないです。飲食店から距離が近いからという理由で選んでしまっている場合は、業者の比較を行うのがおすすめです。
近場でなくても、全国で新鮮な有機野菜を届けてくれる業者も多くいるので、単価を比べましょう。オンラインで注文できる場所、季節に合わせて注文できる場所など、業者によって特性も違うので、自分の飲食店に合わせて選ぶのがおすすめです。
季節にあった野菜を選ぶ
有機野菜も通常の野菜と同じく、旬の時期は価格が下がります。有機野菜をメニューに取り入れる場合は、季節にあった野菜を選ぶとコストが安くなるのでおすすめです。夏野菜、秋野菜など、季節のメニューを中心に出している飲食店には向いている方法です。
逆に旬ではない野菜の時期は、価格が上がるので量を少なくしたり、仕入れ時期を変えたりするのがベストです。
まとめ
今回は、有機野菜を安く仕入れる方法を紹介しました。業務用の仕入れをするだけでなく、小ロットなら宅配業者、農家と直接契約をするなど、様々な方法があります。有機野菜を使用した料理を作りたいと思っている方は、安く仕入れられる方法を知っておくと便利です。