最近、何かと話題になっているカット野菜、家庭でも飲食店でも使用されるケースは決して珍しくはありません。しかし、野菜や果物などは水などで洗い流すと栄養分が流れ落ちてしまうのではないかと心配し、噂する人もいます。実際にはどうなのでしょうか?
このあたりは専門家によれば、たとえ水などで洗い流したとしてもビタミンCなどといった栄養素は8割強残存するとしています。つまりは、水洗いによる栄養分という意味では流れ落ちてしまっているなどということは事実無根だということです。
ただ、一方でカット野菜が栄養素がないと感じる部分は別のところに問題があるといえます。それはカット野菜には緑黄色野菜があまり含まれていないものが多いということです。単に野菜をとってさえいればそれでいいというわけではなく、緑黄色野菜を摂取することが必要なのです。
また、カット野菜ではなく冷凍野菜ではどうでしょうか?冷凍野菜では意外なことに栄養素がそんなに冷凍することで流れ出ないといわれています。ただし、解凍と同時に流れ出てしまいますので、調理する際には必ず、凍ったまま調理することが大切でしょう。
カット野菜はサラダに適したものと、炒め物に適したものなど、数多く種類も出ていますので、一概にこれらにあてはまるわけではありませんが、野菜不足は特に日本人は近年問題が深刻化してきておりますので、積極的にとっておきたいところですね。
今回はカット野菜は栄養はあるのか、冷凍野菜はどうなのかというお話をさせていただきましたが、いかがでしたでしょうか。生活習慣病や糖尿病、ガンなどのリスクを少しでも下げるためにも緑黄色野菜を摂取しておきたいところですね。最後まで読んでくださってありがとうございました。