ヴィーガンって何!?ベジタリアンとの違いが分からない人に向けて徹底解説!

皆さんは「ヴィーガン」という言葉をご存知でしょうか?恐らく耳にしたことがあってもその意味を知らない人や耳にすらしたことがないという人がほとんどかと思います。このヴィーガンという言葉は野菜と密接に関係している言葉のひとつでもあります。

 

結論からいってしまえば「ヴィーガン」とは菜食主義者のことを指します。もっとわかりやすくいうのならば、ヴィーガンとはベジタリアンという言葉と非常に近いものといえます。つまりは、肉や魚を食べないということです。

 

でも、同じ意味であるのならばベジタリアンとヴィーガンという二つの言葉がある必要性を感じないと思った方も大勢いるでしょう。しかしながら、この二つは似て非なるものであると言わざるを得ません。似てるようで微妙に違うのです。

 

ベジタリアンというのはご存知のとおり、肉や野菜を食べない菜食主義者を指しますが、ヴィーガンは卵やチーズなどといった乳製品やハチミツなどは絶対に口にしません。これはヴィーガンと呼ばれる人たちのこだわりのような部分に付随します。

 

というのも、ヴィーガンの考え方とは「人間は動物などを搾取することなく生きるべき」ということであり、完全に人間以外の生き物が関係しているものは口にしないということを貫くことに存在意義があるといっても過言ではないのです。

 

ちなみに、これらは食べるということだけでなく生活の全てに関わる事に他の命を巻き込まないということになるので、動物の皮などを使った衣類や財布などといったものも身に着けることはありません。動物性のものを排除するという在り方はかなりストイックなものになるかとは思いますが、海外セレブなどの間では意外と流行っているというのでわからないものです。

 

皆さんも、ヴィーガン生活に興味があれば試してみてはいかがでしょうか?また、ヴィーガン料理などというものもあるらしいですよ。ヴィーガン料理に関してはまたの機会にご紹介させていただきます。最後まで読んでくださってありがとうございました。