現代人は時間が無かったり、野菜の高騰などであったりなど様々な理由で野菜ジュースを飲用するという方も少なくはありません。その中である程度健康などに気を使って飲んでいるという人に対して野菜ジュースを飲むことは意味が無いといっている一部の人もいるのですが実際にはどうなのでしょうか?今回はそのあたりに対して考察して行きます。
先ず、野菜ジュースに使われる野菜ですが、これは多くの場合は外国産であることが多いとされています。外国から日本に野菜を運ぶ際に熱濃縮と呼ばれる、野菜の水分を減らして体積を減らして輸送する方法が用いられているのですが、この行為が効果のないとされている原因です。
こうした中で、当然ビタミンを失ってしまうので、栄養としては少なくなってしまうというのはあながち間違ってはいないのですが、失われたビタミンに関しては後で付け足すことのほうが多いので、実際は栄養価は大きくは変わらないとみて良いかと思います。
それから野菜ジュースはジュースという名前からして糖分を多く含んでいるために逆に健康を害する恐れがあるのではないかと懸念している人も少なくはありません。この点については確かに飲みやすくするために糖分を多くしているジュースもなくはないので一概にはいえませんが、多くの野菜ジュースは砂糖無添加としている場合も多いです。
結果的に野菜ジュースが健康に良いのかという点ですが、これは商品によるのでなんともいえないものの、その効果は少なからずあるというのが結論です。ただし、この効果というのも通常に野菜を摂るよりは遥かに劣るというのは納得せざるを得ません。
その上でより効果の高い飲料をどうしても選びたいのなら、野菜汁比率が100パーセントであるものを意識して選ぶのが良いでしょう。商品の中には飲みやすく、果汁などが半分ほどあるものなどもありますが、大きな効果を期待したい場合は野菜汁の多いものを選択すると良いということです。
ただ、やはり野菜汁の多いものは野菜の味がダイレクトにするので野菜が苦手な人には難しいかもしれません。ですので効果を期待する場合は野菜汁100パーセントのものを、単純に野菜嫌いで少しでも摂取したいという場合は果汁比率の高いものを選ぶのが良いかと思います。
今回は、野菜ジュースについて考察しましたがいかがでしたでしょうか?野菜ジュースはメーカーごとに様々な工夫がなされていて、飲みやすい商品もたくさんあります。何もない普通のジュースを飲むよりは多少なりとも健康的なので野菜が不足していると考えている方は飲んでみてはいかがでしょうか?
また、飲食店などを経営なさっている方も、意識してこうしたジュースをお客さんに出すことによって健康を意識していることは伝わるかと思いますので、是非とも取り入れてみてはいかがでしょうか。最後まで読んでくださってありがとうございました。